わたしたちのクッキー日記-vol.6- 第3回試作クッキー作り~ちょっぴりアレンジを加えます!

2回目の試作を踏まえ、第3回試作作りは以下のラインナップでちょっと具材を追加したり焼き時間を調整したりします。

○レモンクッキー
○米粉のクッキーにはチョコチップを追加
○全粒粉は微粉で再度作り直し
○塩クッキー

レモンクッキーは、焼成温度を下げ、時間を延ばししっとりした食感になるように変更しました。砂糖はきび糖の方がなじんで美味しかったので、それで決定です。アイシングの混ぜが足りなくて乾いたときにまだら模様になってしまったので、注意します。

米粉は普通のチョコチップを追加、焼き上がりが分かりづらく、焼成時間を延ばし過ぎた結果サックサクに笑
美味しいには美味しいので、とりあえずはよしとします。次回、クルミを入れても美味しいし食感のアクセントになるかもということで追加することに、あとチョコチップはカカオマスに変更します。ちなみに、米粉を使ったクッキーにもこだわっているのは、女性は少なからずみんなヘルシー志向を持っているので、グルテンフリーのクッキーも含めることで少しでも食べやすい状況を作ってあげたいと思っているからなんですよ。

全粒粉は今回微粉でやり直したわけですが、前回はザクザクシリアルの様な感じから、今回はモソッとパンの様な食感に。100%全粒粉で作ったのですが、小麦粉で割合を調整したりするのが良いと思います。ただこれは、下手に手を出すと深みにハマりそうなので、全粒粉のクッキーはなしの方向で決定。笑
知識と技術力が向上したら、また試してもいいかも。

塩クッキー、今回初めて作りましたが、甘しょっぱい味わいでかなりいい感じに仕上がりました。チーズを入れても美味しいかもということになり、次回は粉チーズを入れることにしてみます。

今回でこのクッキーにはこの砂糖を使うということが決定したのですが、次バターの違いで変わるのでは?!という議論になり、発酵バターと発酵してないバターで比べてみることに。

種類については絞り込んでレモン・米粉・塩クッキーの3種類でいくことに決めました!
あとはパッケージですが、丸い小さめの缶に入れてみたところ隙間が気になったので間にナッツ類を入れてみることにします。具体的にはアーモンドやカシューナッツ当たりでしょうか。次回の試作で食べ合わせの良さもチェックが必要そうです!

3回目の試作ということもあり、見た目や味、クオリティも徐々に向上してきました!焼きあがったクッキーを見る度二人でキャッキャウフフとしています。笑
次の試作も楽しみです♪

そして次回は重要な、コンセプトとネーミングのお話。

次のお話し

一覧に戻る