わたしたちのクッキー日記-vol.5- 第2回試作クッキー作り~新たな事務所のキッチンで作ります!

新しい事務所に引っ越ししてから、少し時間が空いてしまいましたが、ようやく新しいキッチンを使う日が来ました‼笑
今回は、私一人ではなく、社長と二人で作っていきます!ここに至るまで準備から結構時間が掛かったのでようやくか~という感じです。笑
これからは、その場で分量や形などの細かい部分も2人で相談しつつ作ることができます!その場で思いついたこともすぐ共有できるので最高です!笑

そうそう、肝心の材料も前日に買い揃えておきましたー!
私たちはとりあえず粉と砂糖で気になるものをチョイスし、何パターンか作ってみることに。砂糖はグラニュー糖・きび糖・てんさい糖の3種類、粉はノーマル小麦・全粒粉・米粉の3種類を用意しました。

まずは、味や食材を混ぜ込んだりせずにプレーンのクッキーを作ります。(レモンクッキーだけは作りたいので砂糖違いを作ってみます)

いや~、私の家よりキッチンは広いし、道具も揃っているし、かなり良い環境に仕上がっていました!ただ、作る種類が多かったので二人でも結構時間はかかりましたね。笑
この材料入れ忘れた!とかプチハプニングもありつつ笑 なんとかすべて焼き上げ、さっそく試食していきます!

それぞれの素材の感想としては以下の通りです。
○グラニュー糖…よくある感じ、癖のない甘さが特徴でした。
○きび糖…粒が細かいものを選びました。甘さはしっかりでコクを感じられます。
○てんさい糖…粒か大きいので見た目に影響がでます。ザクっとした食感になり、コクもある。
○小麦粉…サクサクと軽い食感に。
○全粒粉…香ばしい風味が前面にでます。食感は固くモソっとします。
○米粉…ほろほろっとした食感が特徴。癖の少ないクッキーになりました。

全パターンを食べてみると、この粉にはこの砂糖があるっていうのが分かってきました。(我々の好みですが笑)

苦戦したことは、米粉のクッキーが全然まとまらないところです。笑
油と水分で何とか調整して焼きましたが、もっと安定的に作れるレシピに変更します。

あとは、全粒粉も難しいですね。なんか意識高い系の女性が食べていそうなものが出来上がりました。後に粗挽きの粉だったということが発覚したので、次回は微粉のものを買いなおして再挑戦することにします。

次回の試作は、プレーンではなく自分たちの好きな味を加えながら作製することに。
米粉にはチョコチップ、甘いもの以外も欲しかったので塩クッキーを追加で作ってみます。

上記の点を踏まえ3回目の試作クッキー作りをしたので、次回はそのお話。

次のお話し

一覧に戻る