わたしたちのクッキー日記-vol.4- キッチン付きの事務所を探す!そして社長の東京出張土産で新たな発見!

もっと相談しながら手軽に試作が作れる環境を整えるべく、キッチンのある事務所に移転することを以前相談して決めていましたが、東京出張から帰ってきた後、事務所探しも本格化。

不動産屋さんの担当の方もとても良い方で親身に話を聞いてくれまして、物件情報もたくさん送ってくれて、東京出張中にも電話やメールでやり取りしていました。

札幌に戻ってきたので、気になっていたところに内覧へ向かいます!資料で見ていた印象とのギャップがあったり、日当たりだったり、広さだったりに納得がいかず、なかなか決められずにいましたね…。この場所良いかも!ってなっていたところも空くのがまだまだ先だったり、既に決まっていたり…。気づけば、10カ所ほど内覧に行っていました。笑

迷走しかけていましたが、一か所私たちのイメージに合った良い場所をやっと見つけ、タイミングもよく、そこで決定することができました!
決まってからはあっという間に時が過ぎで引越し当日。荷物が少なかったので不動産屋さんの担当の方に鍵の受け渡しついでに車で一緒に運んでいただきました…!最後まで本当にお世話になりました。クッキーの試作が焼けたら試食していただくことを約束してしばらくお別れです!笑

そのあとすぐに社長がお仕事で東京出張に行ってきたんです。土日も東京にいたので、お菓子屋さん巡りをしたようで、数種類のクッキーを北海道へ持って帰ってきてくれたんです。

そのうちのひとつがクッキー缶だったのですが、フォルムとかサイズ感が最高でときめいたのを覚えています。大きめの缶に様々なクッキーを詰め合せようとしていましたが、それを見て種類を絞り込みシンプルなものにしてもいいかもという意見がでました。

にしても、視察の時にお店たくさん周ったのにまだまだ良いお店が沢山あるのだと実感しましたね。それは東京だけではなく、全国にまだ知らないけど美味しいクッキーのお店があるのだろうなと思うとワクワクします。私たちのクッキーも早く見つけてもらうところまで持っていきたいところです。

さっそく、最初の試作と東京でのクッキー視察を踏まえ、第2回の試作に向け何を作ろうか改めて考えました。東京へ行って分かったことは、自分たちの好みはシンプルかつ美味しいものだということ。
1回目の試作品はすべて個性のある感じのクッキーでしたが、もう少しシンプルな基礎の部分から作ってみることにします。

あとは、粉とか砂糖の違いとかで結構食感や風味が変わるということを学んだので、とりあえず考え付くすべてを一通り作ってみることにしました。

必要な道具も買い揃えておきます!
電子レンジ、ボウル、ホイッパー、電動ホイッパー、めん棒、ゴムベラ、フライパン、ふるい、軽量器などなど。

次回は、第2回試作クッキー作りの時のお話です!

次のお話し

一覧に戻る