わたしたちのクッキー日記-vol.3- いろんなクッキーを見て、食べて、視察してみる!

私たちは、様々なクッキーを視察すべく、東京へ向かいました!3泊4日でひたすら気になるお菓子屋さんを巡ります。

4日間で計14店舗ほど行きましたね。東京中はもちろん、鎌倉までも足を運びました。

印象に残っているお店をいくつかご紹介しますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rie(@ryonko_350)がシェアした投稿


「Maison romi-unie」
クッキー自体のデザインも、パッケージも可愛さ溢れる感じです。
女性受け良さそう。
レジ横には大きい瓶に大量のクッキーが詰められ並べられており、1枚から注文できます。
包装は紙袋とかじゃなく、ジップロック…!それが斬新でかなり印象に残りました。
クッキーはシンプルかつ何枚も食べたくなるような、クセになるお味。

 

この投稿をInstagramで見る

 

カナム(@khanam_trim)がシェアした投稿


「Khanam」
女の子の看板が目印のこちらのお店は、卵や乳製品を使用しておらずアレルギーのある方も楽しめるお菓子を販売されています。店内はめちゃくちゃ狭い。5坪しかないらしいです。
クッキーは卵・乳を使っていないだけあって、くどくなくあっさりとしています。
私のお気に入りはビスコッティでした。
ザックザクの硬い食感が食べていて楽しいです。少量ながらもじっくり楽しめます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

TAYORI BAKE(@tayori__bake)がシェアした投稿


「TAYORI BAKE」
クッキー缶が人気のあるお店。(ライバルですね笑)
こちらもクッキーはシンプルで甘さ控えめです。
ちょっとクッキーから離れちゃうのですが、スコーンが絶品でした…!
確か、スイートポテトスコーンサンドだったかな?
さつまいもの甘さが引き立てられていてクリーミー。リピ確です。

こんなところでしょうか。正直どこもめちゃくちゃ美味しい。
ただやっぱりお店ごとに味の方向性とかコンセプトが違うので、新しい発見もたくさんありました。
味の組み合わせや包装、見せ方などなど。お店自体のディスプレイや佇まいも違いますしね。

私たちのクッキーはどういう方向性で進めるのか、まだ全然決めていないですが、今まで見てきたお店の2人がいいなと思った部分は参考にしつつ固めていかなければいけないなと思いました。

そして、とても勉強になる幸せな4日間を過ごしました。
あと「馬嶋屋菓子道具店」でレモンのクッキー型を購入したんです!
1回目の試作ではいびつなレモンクッキーになってしまっていましたが次回からは綺麗に作ることができそうです!笑 これで試作作るのが楽しみ!♪

そして次は、以前話していたキッチン付きの事務所探しを本格的に進めていきます!

次のお話し

一覧に戻る