わたしたちのクッキー日記-vol.2- さっそく試作品を作ってみる

とりあえず、なにか作ってみようとなったのですが、まずは下調べ。
Instagramで検索したりググったりしたら、もうそれは素敵なクッキー缶がたくさん出てきます。

どれもこれも可愛いものばかり…!
自分たちもこれを作っていくのかと思うと楽しみで仕方ありません。笑
私たちはどんなものを作ろうか…、可愛い系?おしゃれ系?いろいろありますが、方向性は追々決めていくとして、まずはサイズ感をなんとなく決めておこうかとなりました。

その前にどんな容器がいいのか、実際にお菓子屋さんやデパ地下に行って調査します。
が、意外とクッキー缶って置いてない。とても大きいギフト用のものばかりでした…。
なので、クッキー缶に絞らず、丁度良さそうな缶を探して雑貨屋さんとかも巡りました。

そこで見つけたのが、中川政七商店の麻の葉もなかというものでした!
ブリキ缶が可愛すぎた為、こちらの容器で試作品を作ってみることに決めました!
(中身は美味しくいただきました。甘さ控えめの餡とパリッパリの香ばしい最中最高)

容器が決まったので、次は何を詰めるかを考えます。
とりあえず、それぞれ好きな素材や味を出しみるところから。

【レモン・くるみ・ルバーブ・ココナッツ・フランボワーズ】ここら辺が出てきたところで次は、どうその素材をクッキーに入れ込んでいくかも考えていきます。

レモンは王道のレモンクッキーかなとか、ルバーブはジャムを使ってサンドクッキーにしようかなとか、フランボワーズは粉末を混ぜて風味を付けるとか。
あとはそれぞれレシピも色んなものを参考にしつつ、自身でも少し配合を調整したりしました。
これで一旦は作るクッキーは決定です。

次にクッキーの形や入れ方です。
Instagramとかで検索したものを参考にしつつ、以下のようなイメージでいくことに。


こまごまと小さめのクッキーを作って、隙間なく詰め合わせるスタイルにすることにします。
そして私が自宅で試作品を作ってきました。

第一号がこちら。

思っていたよりも缶の容量が大きく、隙間なく入れるのもなかなか難しい…。

あとは、まぁこうなるかなとは思っていましたが、手作り感がすごい。笑
型や道具が全然揃っていなかったのでレモンのクッキーもいびつな形になってしまいました。
これは型や製菓道具もそろえる必要がありますね。(当たり前ですが)

それでも味はそれなりに美味しくできました。
内容は以下です。
●ココナッツ・ロッシェ
●クルミのアイスボックスクッキー
●ルバーブジャムサンドクッキー
●レモンのアイシングクッキー
●ブールドネージュ
●クランベリーとホワイトチョコのクッキー

この量を一人で作るとかなり時間が掛かります。
少し手間のかかる種類のクッキーを選んだのもありますが、ほぼ1日潰れます。
自宅のオーブンだと1段しかないので、一気に焼けないし、前段にある通り道具も揃っていないのでかなり手間取る。あと一人だと、その都度サイズ感や材料についての相談もできないので結構悩んだりもしました。

テストもまだまだしたいけど、自宅だと手軽にはできないし。
社内でどうしたらよいか相談した結果、いっそのことキッチン付きの事務所に移ろう!ということに…!
さっそく事務所移転することを決め、物件探しを始めます!

実はそのあと、世の中にはどういうクッキーがあるのかを実際に自分たちで見に行って、食べてみようという話になりまして、東京に行ってきたんです!
次回はその時のお話。

次のお話し

一覧に戻る