わたしたちのクッキー日記-vol.11- 第6回試作クッキー作り~3か月ぶりの試作

前回からちょっと期間が空いてしまいました…!今回は、6回目の試作!そろそろなんとか、レシピを確定させたいところです。
そして試作の調整内容としては以下の通り。

○米粉のクッキーにかぼちゃ種乗せて焼く
○塩クッキーバター増量
○メレンゲクッキーを紅茶味に

米粉クッキーはかぼちゃの種がプラスされたことによって、ビジュアルがとっても良くなりました!
いつもチョコとくるみの砕き具合は社長が調整していたのですが、なんかいい感じの砕き具合を掴んだと言っていたのでよしですね!w
というわけで、米粉クッキーもレシピ確定です!◎

続いて塩クッキーですが、前回よりチーズを少し減らし、今回は20%バターを増量してみました!
通常バージョンも焼いて食べ比べたら、バターが多い方が濃厚で食感も良かった!こちらもレシピは確定です!
ただ、施策を重ねる度にクッキーの焼き上がりが横にダレるようになってしまったんです。
要因としては生地を冷やす時間が足りていないところかなと思います。次はしっかり冷やしてから焼き上がりを見てみようと思います。

最後に紅茶のメレンゲクッキーです!今回は配合を調整し、紅茶パウダーも加えてメレンゲを作りました!
あと、口金も2種類買ったのでそれで絞っていきます!
焼き上がり、紅茶のいい香りが…!!ほんのり茶色で形もキレイに焼成できました◎
今回、コーンスターチの量を少し減らしたら前回感じた粉っぽさもなく、紅茶味も最高だったのですが、前回と同じ焼き時間では乾燥が足りなかったようで、少しべたつきがありました。次回はしっかり乾燥させるように焼成時間を伸ばしてみようと思います!

レシピも固まってきたので、試作も次は最後になりそうです◎◎ここまで来るのに結構時間が掛かりました(; ・`д・´)

次のお話し

一覧に戻る